【マスク解禁後】2023年3月13日以降の面接時、マスクのマナーは変わった?
2023年3月13日(月)、厚生労働省よりマスクの着用について
『個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断が基本』
となりました。
とはいえ、プライベートの時とは違い、面接を受ける時など
ビジネスシーンでは、マスクを着用せざるを得ない状況も
生まれるのではないでしょうか。
そこで、マスク着用が解禁されて1ヵ月経った今、
企業の面接に何か変化は起きているのでしょうか。
現在の面接時のマスクのマナーについてお伝えします!
こんな方にオススメ!
・マスク解禁後の面接の実情について知りたい方
・マスク解禁後の面接のマナーについて知りたい方
この記事を読むことで得られるメリット
・マスク解禁後の面接の実情を知れる
・マスク解禁後の面接のマナー・気をつけるべき点を知れる
マスク解禁して1ヵ月経った現在の状況
コロナウィルスの流行の影響で、2020年以降対面面接が減り、
面接をリモートで行なう”WEB面接”が主流となってきました。
ですが、2022年を過ぎたあたりで感染者数も減少し始め、
徐々にWEB面接から”対面”での面接に戻りつつあります。
マスク着用の推奨が解禁されてから約1ヵ月が経った今、
まだまだWEB面接を行なっている企業もありますが、
対面面接も増えているようです。
その中で、”マスク解禁後”の現状というと、
企業側も面接を受ける側もお互いにマスクを着用したまま
面接をする企業が多いように見受けられます。
なので、”完全にマスクなしの面接”は、まだまだ先ではないかと思います。
マスク解禁後の面接で気をつけること
いくら”マスク解禁”となっても、
面接当日は必ずマスクを持参し、マスクを着用してから
面接会場に入るようにしましょう。
面接会場では、企業側で『入口での検温の徹底』、『部屋の換気』、
『アクリル板の活用』など、様々な感染予防対策を行なっているかと思いますが、
間違っても、あなたの判断でマスクを外すのはオススメできません。
現状、ビジネスシーンではマスクを着用すること自体が
ビジネスマナーの一つとなりつつあるからです。
『面接はビジネスシーンのひとつ』であることに意識を持って臨むとよいでしょう。
マスク解禁後の面接で起こりうる、意外な落とし穴とは
マスクを着用して面接を受けることは、
“あなたがビジネスマナーを理解していること”に直結するかと思います。
その中で、『マスクを着用すること』を前提で面接を受けにいくと
意外な落とし穴にはまることがあります。
というのも、面接官に
『(あなたの)顔の表情を見たい』、『マスク外してもいいですよ!』
と言われる場合があり、その時に
男性であれば、ひげの剃り残し、もしくはひげを剃っていない・・
女性であれば、メイク直しをしておらず化粧が崩れてしまっている・・
など、ビジネスにふさわしくない身だしなみだと
あなたの印象がマイナスに映る可能性があるからです。
なので、特に対面面接では、『マスクをつけても外しても清潔感のある状態』
を意識することが重要です。
マスク着用の慣れからくる注意点
マスク着用に慣れていると
「顔の表情が見えるのってなんだか恥ずかしい・・」
と感じる方もいるのではないでしょうか。
マスクをつけていると、あなたの表情は”目元”しか見えないので
突然外すとなれば抵抗があってもおかしくないかと思います。
とはいえ、マスクをつけた状態に慣れすぎていると
マスクを外す面接になった際、人によっては 顔の表情が固くなったり
口角が下がりやすくなったりと、自分では気付かないうちに
面接官にマイナスな印象を与えてしまう可能性があります。
なので、マスクを着用していても外しても面接の際には、
口角を上げて明るい表情でいるよう意識してみましょう。
WEB面接時のマスクはどうすればいい?
前述のとおり、マスク解禁後でもWEB面接を実施する企業はまだまだありますが、
WEB面接では、マスク解禁前と後と変わりなく
マスクを外した状態で受けましょう。
画面越しの会話となるので、非接触でマスクは不要だからです。
また、WEB面接は、対面と違って面接中にインターネットの不具合が起きて
お互いの音声が乱れたり、突然画面が切れてしまったりと、
対面と比べるとスムーズに面接が進まない場合もありえます。
マスク解禁前と同様で、WEB面接時の注意点をしっかりと確認してから挑みましょう!
あわせて読みたい!
スマホはNG?対面との違いは?事前準備は?-オンライン面接(Web面接)の注意点をまとめてみた-
面接時のマナー-マスク着用編-
「対面面接は、マスクの用意が必須と分かったけど、
そもそもマスクの色に決まりってあるのかな・・」
「面接官がマスクを外していたら、わたしも外した方がいい・・?」
など、事前に企業側に確認する程でもないけど、気になることってありますよね。
では実際に、面接時のマスクのマナーはどんな対策をすればいいのでしょうか。
マスクの色は無地の白色を選ぶ
インターネットショップや店頭に並ぶマスクは、年々種類が増えているように見受けられます。
色がカラフルだったり、柄ものやレースなどの装飾がついているものなど、
様々なデザインのものがありますよね。
もちろんプライベートでは、自分好みのものを使っていると思いますが、
面接ではマスクの色やデザインには注意が必要です。
ビジネスシーンでは、『無地』で色は『白』を選ぶようにしましょう。
「黒やグレーだとダメなのかな・・?」
「レースなどの装飾があるけど、色は白だから大丈夫でしょ」
と思う方もいるかもしれませんが、面接時にはふさわしくありません。
無地で白色以外のマスクを着用していると
「常識のない人」と勘違いされてしまう可能性もあるので、
普段そういったマスクを持っていない方は面接用に
購入することをオススメします。
マスクの着用は面接官に合わせる
あなたがマスクを着用した状態で面接会場に入った時、
面接官がマスクを外していたとしたら・・・。
対応に困ってしまうかもしれませんが、
その場合は、面接官の意向に従うことをオススメします。
多くの面接官は、
「わたしは(マスクを)外していますが、〇〇さんはつけたままでもいいですよ!」
「(アクリル板がある場合は)マスクを外して頂いてもいいですか?」
など、何かしらの意向を示すでしょう。
もし判断に迷ったら、直接面接官に確認した方が安心かと思います。
マスクあり・なしで選考結果に影響は出る?
『マスクの着用は個人の判断が基本』となったとはいえ
日本のビジネスシーンでは、対面であればまだまだ
マスク着用がスタンダードになっている傾向です。
しかしながら、そもそもマスクの着用あり・なしに限らず
面接の選考に影響が出ることはありません。
あなたの印象をより良くするためにも
面接官の意向に従えば問題はないでしょう。
マスクマナー6つのチェックリスト
面接当日、身だしなみのチェックと併せて
マスクマナーのチェックも忘れずに取り入れてみてください!
細かな部分まで意識を持つことで、
面接官により清潔感をアピールすることができます。
《男性編》
□マスクの色は白色かどうか
□マスクに柄や装飾はついていないか
□マスクに汚れはないか
□マスクを外す時に備えて、ひげの剃り残しはないか
□マスクを着用した時、前髪が目にかかっていないか
□マスクの予備はあるかどうか
《女性編》
□マスクの色は白色かどうか
□マスクに柄や装飾はついていないか
□マスクに汚れはないか
□マスクを外す時に備えて、化粧崩れはないか
□マスクを着用した時、髪の毛が顔にかかっていないか
□マスクの予備はあるかどうか
あわせて読みたい!
【2023年最新版】飲食店に転職したい人向け-面接時の身だしなみ-
まとめ
今回は、【マスク解禁後】3月13日以降の面接時、マスクのマナーは変わった?
についてお届けいたしました!
とはいえ
「マスクのマナーがイマイチわからない・・」
「転職活動中のマスクについてもっと知りたい・・」
などなど、転職活動に困っているそこのあなた!
フーズラボ・エージェントでは履歴書から面接対策までの就職活動・転職活動をしっかりサポート致します!
フーズラボ・エージェントは飲食業界特化ということもあり、
飲食業界に精通したキャリアアドバイザーが希望をお伺いした上で
希望の職種や企業の紹介ができることはもちろん、
自分で探していなかったらまず考えていなかったようなお仕事内容でも、
これまでの経験を評価し必要としてくれる企業、飲食店の求人を揃えています。
求人の企業様・飲食店様につきましては現状をキャリアアドバイザーがしっかり把握した上でご紹介いたします。
相談窓口事務所は、現在東京・大阪・名古屋・福岡になりますが、WEB面談も実施しており、
飲食専門の転職・就職のプロが対応いたしますのでご安心くださいませ。
併せてフーズラボ・エージェントのサービスは、国の許認可をいただいていますので
転職・就職のご相談に関しても、面接から入社までに至るサポートに関しても、完全無料です。
どんなお悩みもご相談ください!
\ ご相談ください!求人をご紹介します!/
就活・転職相談お問い合わせ先
0120-313-704
著者プロフィール
小学6年生の時に某テレビ番組の取材で有名ホテル総料理長に出会い食の世界に魅了されて、中学2年生の時に海外派遣団に参加。シンガポール及びマレーシアへ訪れた際に海外の食を知る。高校1年生から単身カナダへ渡り世界の食に触れ、帰国後は飲食人としての人生をスタート。複数の飲食店でのアルバイトを経験し、新卒で居酒屋リーディングカンパニーの人事労務に勤める。上場及び未上場の飲食企業複数社にて、人事、新卒及び中途採用、教育、経営企画、株式上場などの責任者(部長・局長)を歴任。面接人数は8,000名以上、各専門学校にて就職ガイダンスの外部講師として講演活動も積極的に行っている。
こんなお仕事を紹介しています
サイトに掲載されない特別な求人を
キャリアアドバイザーが紹介いたします。
特別な求人って?
- 申し込みが殺到しやすい優良企業
- 急募のためサイトに情報公開する時間がない企業
- 新店舗などの募集情報を他者に知られたくない企業
ご登録から入社までの流れは?
-
1
ご登録
一人で悩むより、まずはご相談がおすすめ。ご登録後、担当のキャリアアドバイザーからご連絡を差し上げます。
-
2
お仕事の紹介
キャリアアドバイザーが専任で担当し、あなたの希望にマッチした求人をご紹介します。
-
3
面接
ご紹介の企業と面接します。給与面の条件交渉や、日程調整、履歴書の添削、面接対策、面接同行までしっかりサポート!
-
4
内定
内定の交渉や日程調節、入社日の調整や手続きなど、ご入社までサポートさせていただきます。