飲食店の求人・転職TOP 飲食業界の求人・転職コラム 転職マニュアル 【求人掲載してます】寿司職人で転職したい!-寿司業界への転職事情について-

【求人掲載してます】寿司職人で転職したい!-寿司業界への転職事情について-

あなたは"寿司職人"といえば、どんな印象を持たれていますか…?

「日本が誇る、THE料理人!」
「海外でもお寿司は人気だから、職に困らなそう!」
といった、ポジティブな印象もあるとは思いますが、

「一人前になるまでの修行が大変そう…」
「昔ながらの伝統が残ってて、先輩が厳しそう…」
などなど、ネガティブな印象を持たれている方が多いのではないでしょうか…?

そこで今回は、寿司職人で転職したい方向けに、寿司業界の転職事情についてお話します!

こんな方にオススメ!
・現役の寿司職人だけど、転職を考えている方
・今は調理スタッフだけど、寿司職人としてジョブチェンジしたい方
・完全未経験だけど、寿司職人になりたい方
・寿司業界について知りたい方

この記事を読むことで得られるメリット
・寿司職人になるための方法を知れる
・寿司業界の転職事情を知れる

寿司職人の仕事内容

tenshoku-manual1926.jpg

寿司職人とは言葉の通り、寿司を握るひとを指します。

主に、生鮮魚や貝などの取引を行う"魚市場"といわれる場所で、
寿司に使うネタの魚介類を仕入れ・材料を仕込みます。
そして、寿司になくてはならないシャリ(酢飯)は、ご飯を炊いたあと、酢などの調味料をまぜて仕込みます。

営業が開始したら、お客様の注文を受け、お客様の目の前で寿司を握ります。
調理以外にも、片付けや衛生管理、店舗によってはスタッフの管理や人材育成も行ないます。

tenshoku-manual1923.jpg

しかしながら、今お話ししたのは、一人前の寿司職人になった時の仕事内容です。
寿司職人の世界では、『飯炊き3年握り8年』といわれており、経験年数・お店などによっては寿司職人の見習いとして、すぐに寿司を握ることはできません。

寿司職人の見習いの仕事内容としては、皿洗いや仕込みの手伝いなどから、経験にもよりますが他の料理を覚えてから、ようやく寿司の握りを学んでいく…といったところが、多いかと思います。

どんな寿司屋で働く?

tenshoku-manual1920.jpg

"寿司業界"といっても種類は幅広く、働くお店によって条件やルールが変わります。
そこで、寿司業界をジャンル別でそれぞれの特徴をお伝えしていきます!

高級鮨

tenshoku-manual1905.jpg

高級鮨の定義は特別ありませんが、ここでは客単価が1~2万円を超えるお寿司屋さんのことを指します。

基本的には予約制、時価もしくはお任せコースで職人が目の前で握ってくれるお寿司を楽しむスタイルが多いかと思います。
また、和を基本とした落ち着いた雰囲気や一流のおもてなしを提供することによって、寿司だけではない、質の高いひと時をすごせます。

高級鮨で働くメリットは、何よりも一流の職人技を学べる点です。
「ベテランの職人の近くで、働きながら技術を身に付けたい!」
「本格的な食材を取り扱いながら、職人としての目利き力などもしっかり学びたい!」
「今後は独立したい!」
という方にオススメです。

給与面の相場は、
月収:44万円~80万円
年収:700万円~1,000万円
と言われており、寿司業態の中でも平均より高くなります。
 ※あくまで相場なので、金額は条件や経験によって異なります。

ミドルクラスの寿司屋

tenshoku-manual1910.jpg

ここの記事でのミドルクラスの寿司屋は、高級鮨まで単価は高くない、単価4,000〜8,000円ほどの寿司屋を指します。
明朗会計で、地に足のついた価格で本格的な寿司を楽しめるので、町や地域の人から長年愛されていてる店舗だったり
気軽に美味しい寿司を食べたい方向けの店舗が多いかと思います。

ミドル級の寿司屋は飲食企業が経営しているところも多いので、
研修のカリキュラムが明確だったり、個人店より労働環境や給与体系がしっかりしているところが多いです。

また、複数店舗経営をしているところもあるので、上が詰まることなくキャリアアップできるのも、魅力のひとつといえます。
そのため、
「結婚など自分の将来を考えて、寿司職人として働きたい」
「寿司職人になりたいけど、効率よく学びたい」
「独立は考えてないけど、お店の大将には憧れる…」
という方におすすめです。

給与面の相場は、
月収:約30万円~約45万円程
年収:約500万円~約700万円
 ※あくまで相場なので、金額は条件によって異なります。

と、高級鮨の寿司職人よりは給与水準が低いように見えますが、
技術関係なく勤続年数で昇給するケースもあるので、安定感のある給与が確保できるといえるでしょう。

チェーン店の寿司屋・回転寿司屋

tenshoku-manual1902.jpg

チェーン店の寿司屋は、メニューやサービスなどを一つのブランドで統一し、一定のクオリティを保っているのが特徴的です。
お店によっては全国各地にあり、お客様に合わせたシーンでお楽しみ頂けます。

チェーン店で働くメリットは、寿司に携わりながらも労働環境が整っている点です。
労働時間や休日、福利厚生や研修制度など、長く働きやすいような条件がそろっていて、
「寿司に関わりたいけど、自分や家族との時間などプライベートも大切にしたい!」
という方はオススメです。

給与面の相場は、
月収:約25万円~40万円
年収:約400万円~600万円
※あくまで相場なので、金額は会社の条件によって異なります。

と、前述の寿司屋と比べたら給与水準は低くなることもありますが
、長年勤めていければ昇給は続き、まやは本部スタッフなどのキャリアアップをしていけば、整った労働環境かつ、高い給与が確保できます。

今後、寿司職人の需要が増えていく!?

tenshoku-manual1901.jpg

寿司業界に興味はあっても
「寿司職人になっても長く働けるのかが不安・・」
「寿司業界に将来性ってあるのかな・・」
と、こんなお悩みを抱えている方もいるかもしれません。
ですが、寿司職人の需要は今後も増える傾向にあるようです!

リーズナブルな価格の寿司が好き!という方が多くいる中で、
"カウンターで職人に握ってもらう寿司"も根強く人気なのです。

近年では、業務用ロボットが接客や調理をするお店も徐々に増えてきていますが
回転寿司以外の寿司屋は一定数あり、職人でないとできない仕事がたくさんあります。

一流の寿司職人は、『お客様の体調や年齢などによって握り方を変える』とも言われていて、
こういったお客様に寄り添う仕事は、人の手だからそこできることです!

また、日本食は海外でもとても人気で、日本へ旅行をする外国人の方の一番の楽しみは
『日本の食を楽しむこと』なんて話もあるようです。

tenshoku-manual1922.jpg

日本食は1970年代からアメリカでブームが始まり、その後もアメリカだけにとどまらず、今では世界中で人気を誇っています。

そのため、寿司屋は日本だけでなく海外での出店も増えましたが、
寿司屋と言っても”外国人が作った寿司屋“が多く、中には本場の味とは程遠いお店もあるようです。

なので、海外の寿司屋では、地元の寿司職人よりも熟練の技を持つ“日本人の寿司職人”を求める会社が多いと言えます。

多くの外国人は「日本人の握った本格的な寿司を食べたい」と思う方が増えているようなので、
寿司職人は国内外問わず需要があり、今後日本食を引っ張っていく存在として、とても重要なのです!

未経験だけど、寿司職人になりたい!

tenshoku-manual1906.jpg

前述の通り、寿司職人が一人前になるには、約10年かけて修行するのが一般的です。
そう聞くと、一見
「未経験から寿司職人を目指すなんで到底ムリなのでは・・?」
なんて思う方もいるかもしれないですが、そんなことはありません!

求人を探してみると"未経験歓迎!"と書かれたものが結構あります。

とはいえ未経験だからといって誰でもできる仕事ではありません。
では、寿司職人になるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか?

寿司職人になるための必要なスキル

tenshoku-manual1927.jpg

寿司職人になるために一番大切なのは、『時間をかけて技術と知識をつけること』です。
「技術や知識と言われても、一体何を学べばいいの・・?」
という疑問が浮かんでくるかもしれませんが、寿司職人にとって最も重要なのが 『味覚と嗅覚』と言われています。

寿司は常に生ものを扱うため、食材の微妙な変化に気づくことが大切です。
『味覚と嗅覚』は、実際に手を動かしながら学び身につけていくものなので、 資格などは不要なのです。

また、味覚や嗅覚はすぐに身につくものではないので、時間をかけてしっかりと学ぶために忍耐力も必要と言えます。

そういった”寿司職人としての技術や知識“を身に付けるためには、

・養成学校で学ぶ
・寿司屋に弟子入りして学ぶ

主に、こちらの2つの方法があります。

養成学校で学ぶ

tenshoku-manual1.jpg

養成学校はいろんな種類があり、数週間~数カ月など短期的に通えるものと、
1~3年など調理師専門学校で長期的に通って学ぶ方法があります。

学校に通うメリット:幅広い技術を身に付けることができ、働く前に寿司を握ることができる
注意点:あくまで基礎を学ぶ場なので、実際に働くことになった場合はお店のルールややり方を覚えることは必須

寿司屋に弟子入りして学ぶ

tenshoku-manual1913.jpg

お店に弟子入りをして、学びながら知識をつけていく方法があります。
最初は、皿洗い、出前やホール業務から始まり、徐々にできることが増えていくという流れです。

寿司屋で弟子入りするメリット:お金(給料)をもらいながら知識を身に付けられる
注意点:最初は、寿司を握ること以外の仕事から覚えていく

寿司求人の探し方

tenshoku-manual1918.jpg

寿司職人になりたい!と思っても、
「寿司職人の求人ってどうやって探したらいいんだろう・・?」
そうお困りではないでしょうか。

そこで、寿司職人になるために、求人の探し方をお伝えいたします!

転職エージェントを利用する

tenshoku-manual1925.jpg

自分に合う求人を知りたい場合は、転職エージェントの利用をオススメします。
求人の紹介はもちろん、転職の悩みや相談もでき、
プロのキャリアアドバイザーが専属となってサポートをしてくれるので安心です。

フーズラボエージェントのサイトはこちらから!

飲食求人サイトで探す

tenshoku-manual1924.jpg

インターネットで求人を探す場合は、飲食求人サイトを利用してみましょう。
中には寿司専門の求人サイトもあり、一般の求人サイトに比べ寿司職人の求人数が多い傾向なので、より自分にあった求人を見つけることができるかと思います。

寿司求人はこちらから!

学校の就職サポートを受ける

tenshoku-manual2.jpg

専門学校や養成学校では、学校の就職サポートを行なっている所もあります。
寿司専門の学校のため、学校ならではの繋がりがあることも多く、手厚く支援してくれる場合があります。

知人の紹介

tenshoku-manual1903.jpg

寿司業界では"引き抜き"など、人と人を通して求人の紹介をされることがあります。
転職活動を始める時は、まず周りの方に『寿司職人の仕事を探している』ということを伝えておきましょう。
また、転職したいお店がある場合は、お店へ出向き、直接お願いをするという方法もあります。

寿司職人の求人まとめ

tenshoku-manual1914.jpg

ここで、寿司職人のオススメ求人一覧をご紹介いたします。
ぜひ参考に見てみて下さい!

鮓 ふじなが/鮨職人*和やかな職場で丁寧にフォロー昇給年1回《待遇&休暇充実》
麻布十番にある完全会員制寿司屋です。経験も知識も群を抜いて豊富な大将が、一つひとつしっかりと教えていくので安心してください。
>>求人詳細はこちら!


鮓 ふじなが/調理見習い・調理補助*和やかな職場で丁寧にフォロー昇給年1回《待遇&休暇充実》
麻布十番にある完全会員制寿司屋です。経験も知識も豊富な大将から熟練のスキルを身に付けられるチャンスです!
>>求人詳細はこちら!


鮨屋のうおきん/寿司職人*お寿司の経験者を望みます!これから店舗展開を進めて行く予定です。
新橋発祥の人気の寿司屋です。他店では真似のできないほどの豪快な盛りつけなどお客様の喜びを大切にしています!
>>求人詳細はこちら!


【埼玉県】寿司職人*常連に愛されるアットホームな寿司店(さいたま市)/完全週休2日制*業績賞与年2回*独立支援制度あり
埼玉で人気のアットホームな寿司屋です。職人同士のコミュニケーションもとりやすい環境!
>>求人詳細はこちら!


【静岡県】寿司職人*水産会社が手掛ける寿司店(熱海市)/時間外手当あり*業績賞与あり*U・Iターン支援あり
旬な食材を使いリーズナブルに提供する静岡の人気寿司屋です。チームワークを大切にしているため働きやすい環境です。
>>求人詳細はこちら!


【東京都】寿司職人*常連から愛される寿司の名店(中央区)/ミシュラン星獲得店*日祝定休*都内駅チカ
東京・中央区にあるミシュラン獲得の寿司屋です。名店でありながらも気さくな大将がお待ちしています!
>>求人詳細はこちら!


【愛知県】寿司職人*成長企業が手掛けるカジュアル寿司(名古屋市)/完全週休二日制*社宅・寮完備*未経験OK
旬のネタをリーズナブルに楽しめる愛知の人気カジュアル寿司屋です。経験者はもちろん、未経験の方も大歓迎です!
>>求人詳細はこちら!


【福岡県】寿司職人*メディアでも話題の人気回転寿司(福岡市)/時間外手当あり*月8日休み*業績賞与あり
漁港直送の新鮮な魚介を楽しめる福岡の人気寿司屋です。寿司の握りはもちろん、数値管理なども学べます!
>>求人詳細はこちら!


【大阪府】寿司職人*予約困難な高級鮨の姉妹店(大阪市)/高給*月6日~月10日(選択制)*業績賞与あり
大阪の人気高級寿司屋です。働きながら高級店ならではのスキルを身に付けることができます!
>>求人詳細はこちら!


【東京都】寿司職人*※新店※寿司屋 (品川区)/休み充実*出産・育児休暇あり*引越し・住宅手当つき
東京・品川に新しくオープンする寿司屋です。これから新天地で働きたい方はオススメ!
>>求人詳細はこちら!






最後に
 

今回は、「寿司職人で転職したい!-寿司業界への転職事情について-」についてお届けいたしました!

とはいえ
「やっぱり寿司の世界ってよくわからない・・」
「自分の経験をふまえてどんなお店があるのか知りたい・・」
などなど、転職活動に困っているそこのあなた!

フーズラボ・エージェントでは履歴書から面接対策までの就職活動・転職活動をしっかりサポート致します!

フーズラボ・エージェントは飲食業界特化ということもあり、
飲食業界に精通したキャリアアドバイザーが希望をお伺いした上で
希望の職種や企業の紹介ができることはもちろん、
自分で探していなかったらまず考えていなかったようなお仕事内容でも、
これまでの経験を評価し必要としてくれる企業、飲食店の求人を揃えています。

求人の企業様・飲食店様につきましては現状をキャリアアドバイザーがしっかり把握した上でご紹介いたします。

相談窓口事務所は、現在東京・大阪・名古屋・福岡になりますが、WEB面談も実施しており、
飲食専門の転職・就職のプロが対応いたしますのでご安心くださいませ。

併せてフーズラボ・エージェントのサービスは、国の許認可をいただいていますので 転職・就職のご相談に関しても、面接から入社までに至るサポートに関しても、完全無料です。
どんなお悩みもご相談ください!

飲食業界で転職をお考えの方は、
\ ご相談ください!求人をご紹介します!/
必須お住まい
必須就業状況
在職中
離職中
必須業界経験
簡単2STEP次へ
簡単2STEP次へ
必須氏名
必須年齢
必須電話番号
必須メールアドレス
LINEでのやり取りを希望
>>ご相談はこちらからどうぞ!

就活・転職相談お問い合わせ先
0120-313-704

著者プロフィール
小学6年生の時に某テレビ番組の取材で有名ホテル総料理長に出会い食の世界に魅了されて、中学2年生の時に海外派遣団に参加。シンガポール及びマレーシアへ訪れた際に海外の食を知る。高校1年生から単身カナダへ渡り世界の食に触れ、帰国後は飲食人としての人生をスタート。複数の飲食店でのアルバイトを経験し、新卒で居酒屋リーディングカンパニーの人事労務に勤める。上場及び未上場の飲食企業複数社にて、人事、新卒及び中途採用、教育、経営企画、株式上場などの責任者(部長・局長)を歴任。面接人数は8,000名以上、各専門学校にて就職ガイダンスの外部講師として講演活動も積極的に行っている。

こんなお仕事を紹介しています

サイトに掲載されない特別な求人
キャリアアドバイザーが紹介いたします。

特別な求人って?

  • 申し込みが殺到しやすい優良企業
  • 急募のためサイトに情報公開する時間がない企業
  • 新店舗などの募集情報を他者に知られたくない企業

ご登録から入社までの流れは?

  1. 1

    ご登録

    一人で悩むより、まずはご相談がおすすめ。ご登録後、担当のキャリアアドバイザーからご連絡を差し上げます。

  2. 2

    お仕事の紹介

    キャリアアドバイザーが専任で担当し、あなたの希望にマッチした求人をご紹介します。

  3. 3

    面接

    ご紹介の企業と面接します。給与面の条件交渉や、日程調整、履歴書の添削、面接対策、面接同行までしっかりサポート!

  4. 4

    内定

    内定の交渉や日程調節、入社日の調整や手続きなど、ご入社までサポートさせていただきます。

人気記事

*2月15日(水)更新!*【随時更新】飲...

お役立ち情報

自分の夢を叶えたい!-未経験でも独立して...

転職マニュアル

炎上事件が続いて破産!?ステーキけん・ふ...

お役立ち情報

バイトや派遣ではダメなのか?メリットは?...

転職マニュアル

【2024年最新版】書類選考・面接で失敗...

転職マニュアル

フーズラボ・エージェントについて

すぐの転職じゃなくても大丈夫です。

相談だけでも、
フーズラボ・エージェントは
あなたの今と5年先の
明るいキャリア
を考えて、
転職活動をサポート
させていただきます。